2025お彼岸
今年の彼岸に思うこと
彼岸の入り
3月17日月曜日、彼岸の入りの日。明け方、最高に面白いUFOと遭遇する夢を見た。目の前にUFOの大群が現れたのだ。今までUFOの夢なんて一度も見たことがない上に、これは目が覚めた時に何か意識に変化が起こるなあ。なんて夢の中で思っていたのが面白い。
今年の彼岸の入りには、しようと思っていたことが2つあった。一つはご先祖の墓参り。あの世とこの世が近くなる彼岸に、いつもあの世から、守って応援してくれているおじいちゃん、おばあちゃん、先祖の方たちに感謝を伝えに行く。
もう一つは、いつも大事な時にはお参りする神社に絵馬を奉納しに行くこと。
近所のスーパーで菊の花を買い、お墓へ。穏やかな天気で日が暖かく、春のお彼岸にぴったりな時間だった。
次に、神社へ。珍しく参拝客が誰もいない。静かに絵馬を置き、感謝を伝えて、境内の林の立派な木の幹に触れながら、しばらく過ごし、彼岸の入りの予定が完了した。
静かな時間。ご先祖さんや神様との交流。とても弥栄な時を過ごせた。
最近、時間が過ぎるのがとても速い。したいこととしていることが追い付いていないと感じる。でも、この行事は大切にしたかったのでできた。そうだ、そう思えば、以外にも要所要所は、行動できている。
いいじゃないの。自分。
春分の日
2025年の春分点は、3月20日の午後6時1分です。
その時間に多くの人が一斉に、自分の願いと、国、地域の平和を願うと、集合意識のエネルギーで、その願いがとてもかないやすいと言われています。(これをアップするのは春分すぎなので、夏至点、秋分点にまたお知らせします)今回も、きっとご存じの方が多かったと思うので、国、地域の平和も実現していると思います。
夜が長かった時期から、昼と夜の時間が同じになるような、天体の位置は、宇宙にとっても、私たちの体にとっても、エネルギーが変わる転換点でもあり、「宇宙元旦」とも言われています。
今年のお彼岸に思ったこと
お彼岸の1週間の後半は、出雲大社にお参りに行きました。2泊3日の移動で、参った感がありました。
以前の私は、遠いから。で、何も行動していませんでしたが、「出雲に行こう。」というと、周りも動いてくれて、最高に楽しい旅になりました。ご先祖様たちもきっと一緒に楽しんだと思います。
彼岸が過ぎたら、もう桜の開花が始まりました。
枝垂桜の下で、お墓詣りとお花の入れ替えをしてきました。
今年のお彼岸は、いつもより、ご先祖さまや神様たち、家族と仲良くできた1週間でした。
「意味を知って行動すると、楽しいことが増える」ことを実感したお彼岸でした。
関連情報